新しいメールテンプレートを追加するにはどうすればいいですか?

注:テンプレートサービスを利用するようにツールが設定されている必要があります。このツールを使って、既存のキーのテンプレートを追加することができます。

Email Templatesツールに移動します。

Administration WorkspaceのツールメニューからEmail Templatesツールをクリックします。

「新しいテンプレート」をクリックします。

入力欄にテンプレート情報を入力し、保存します。

メールのテンプレート情報を入力してください。

  1. 主題:エンドユーザが受け取るメールの件名になります。
  2. 送信者:メールメッセージの送信者が表示されます。
  3. キー:システムにすでに定義されているテンプレートキーの1つです。現在利用可能なキーを確認するには、既存のテンプレートのリストを表示します。
  4. ロケール:システムの言語を示します。言語を表す2文字のコードで、場合によっては言語+地域を表す拡張構文もあります。 詳細は、次のリンク先のW3C標準言語タグのリストを参照してください:https://www.w3.org/International/articles/language-tags/
  5. プレーンテキスト:メッセージのテキストを入力します。
  6. HTMLテキスト:メッセージの本文に追加のフォーマットを含めることができます。
  7. 完了したら変更を保存をクリックします。

注:メール送信すると、以下の書式で示した箇所は実際の値に置き換えられます。

${localSakaiName} - コース管理システム (例: Sakai, CamTools, CTools) のローカルタイトル

${currentUserEmail} - 現在のユーザのメールアドレス

${currentUserFirstName} - 現在のユーザの名

${currentUserLastName} - 現在のユーザの姓

${currentUserDisplayName} - 現在のユーザの表示名

${currentUserDisplayId} - 現在のユーザのユーザID