新しいメールテンプレートを追加するにはどうすればいいですか?
注:テンプレートサービスを利用するようにツールが設定されている必要があります。このツールを使って、既存のキーのテンプレートを追加することができます。
Email Templatesツールに移動します。
Administration WorkspaceのツールメニューからEmail Templatesツールをクリックします。
入力欄にテンプレート情報を入力し、保存します。
メールのテンプレート情報を入力してください。
- 主題:エンドユーザが受け取るメールの件名になります。
- 送信者:メールメッセージの送信者が表示されます。
- キー:システムにすでに定義されているテンプレートキーの1つです。現在利用可能なキーを確認するには、既存のテンプレートのリストを表示します。
- ロケール:システムの言語を示します。言語を表す2文字のコードで、場合によっては言語+地域を表す拡張構文もあります。 詳細は、次のリンク先のW3C標準言語タグのリストを参照してください:https://www.w3.org/International/articles/language-tags/
- プレーンテキスト:メッセージのテキストを入力します。
- HTMLテキスト:メッセージの本文に追加のフォーマットを含めることができます。
- 完了したら変更を保存をクリックします。
注:メール送信すると、以下の書式で示した箇所は実際の値に置き換えられます。
${localSakaiName} - コース管理システム (例: Sakai, CamTools, CTools) のローカルタイトル
${currentUserEmail} - 現在のユーザのメールアドレス
${currentUserFirstName} - 現在のユーザの名
${currentUserLastName} - 現在のユーザの姓
${currentUserDisplayName} - 現在のユーザの表示名
${currentUserDisplayId} - 現在のユーザのユーザID