メニューの項目を表示/非表示にするにはどうすればいいですか?

メニューは、教員やサイト管理者がカスタマイズして、サイト参加者へのツールの非表示や表示など、サイト内のメニュー項目の見た目を変更することができます。

サイト情報に移動します。

サイトのメニューからサイト情報ツールをクリックします。

「ツール表示順」をクリックします。

ツールを受講生に見えないようにします

  1. 表示されているツールの右側にある歯車アイコンをクリックします。
  2. ツールを受講生に見えないようにしますを選択します。

例:メニューと隠しツール

教員とサイト管理者には、斜体で、薄いグレーで、スラッシュ付きの目アイコン(サイトメンバーからは非表示)が表示されます。 上の写真の例では、教員には非表示のツールが表示され、学生には表示されません。

隠しツールでのコンテンツ利用例

アクティビティを整理し、学生やサイトメンバーがサイトのコンテンツにアクセスしやすくするために、レッスンなどのサイト内の可視ツールを使用して、 非表示ツールのアイテムにリンクしたり、埋め込んだりすることができます。

例えば、あなたのサイトでリソースツールを隠し、記事のPDFをリソースにアップロードした場合でも、レッスンページを作成し、コンテンツリンクの追加オプションを使用してPDFにリンクを追加し、 学生がそれを利用できるようにすることができます。 また、リッチテキストエディタを使えば、ページに画像を埋め込むこともできます。

  • フィードバックが利用できるようにするには、テスト・クイズツールが表示されている必要があります。テスト・クイズのフィードバックは、他のツールのリンクからアクセスすることはできません。
  • 参加可能なグループを使用するには、サイト情報ツールが表示されている必要があります。学生またはサイトのメンバーは、サイト情報ページを通じてグループに参加します。

例:概要ページに埋め込まれた隠しリソースツールの画像

メニューと概要ページの学生の表示例

上の写真は、サイトのメニューと概要ページで、リソースは隠されています。概要ページには、リソースに格納されている画像が埋め込まれています。

メニューとリソースの教員の表示例

上の写真は、教員がメニューを非表示にし、画像ファイルの場所をリソースに表示したものです。教員は、受講生が教材の所在に迷わないように、リソースを非表示にしています。

サイト参加者に現在非表示になっているツールを表示します。

  1. 非表示のツールの右側にある歯車のアイコンをクリックします。
  2. ツールを受講生に見えるようにしますを選択します。

ツールへのアクセスをロックします。

ツールはロックすることができ、学生やサイトメンバーはツール内のコンテンツにアクセスすることができません。 ロックされたツールは、ツール表示順ページでスラッシュアイコン(非表示のツール)ロックアイコン (アクセスが無効のツール)が表示されます。

  1. ツールの右側にある歯車アイコンをクリックします。
  2. このツールへのアクセスをロックしますを選択します。

「保存」をクリックします。