コンテンツをアクセシブルにするとはどういうことですか?
インターネット上のコンテンツを含む世界は、誰もがそれぞれの方法で体験しています。 インターネット上のコンテンツをどのように体験するかは、見るコンピュータやデバイス、画面の大きさ、そしてコンテンツへの接し方によって大きく異なります。
例えば、テキストを読んだり、見た画像を解釈したりする人もいれば、支援技術を使ってスクリーンリーダーでコンテンツを聞く人もいます。 また、マウスなどを使ってリンクをクリックする人もいれば、キーボードやタッチスクリーンを使って操作する人もいます。
コンテンツのアクセシビリティを向上させることは、理解を妨げる基本的な障壁を減らすことです。例えば、画像が見えない人でもその意味を把握できるように、画像に代替テキストを提供することができます。 同様に、ビデオファイルにキャプションやトランスクリプトのテキストを用意することで、音声を聞くことができない人でもアクセスできるようになります。
コンテンツをアクセシブルにするための技術的な情報については、コンテンツをアクセシブルにするためのガイドラインはありますか?
アクセスできないコンテンツの例はどのようなものですか?
このページの次のセクションには、代替テキストのない写真が含まれています。 これは、非常にアクセスしにくいコンテンツの一例です。 アクセスできない理由は、その内容を理解するために必要な質問と回答の数によって明らかになります。
下の画像には何が描かれていますか?
上の写真は、1682年に出版された本のタイトルページです。この画像に興味がないのであれば、次の質問に進んだ方がいいでしょう。上の画像の内容にアクセスできないのはなぜですか?
写真の本には、ピエール・コルネイユが書いたフランスの喜劇『Le Menteur』というタイトルの戯曲が収録されています。
写真のページの一番上には、劇中の一場面を描いた正面図があります。 この口絵には、次のような情報が含まれています。
- ある公園に女性2人、男性2人の計4人の若者がいます。
- 噴水の右側(読者の左)に男性2人、左側(読者の右)に女性2人が配置されています。
- 一人の女性がつまずいて転びそうになっています。 その後ろにもう一人の女性が立っている。 後ろの女性は右手を上げていますが、何のジェスチャーなのかは不明です。多分、友人が転ばないように合図しているのでしょう。立っている女性は左手で手袋を腰の近くに持っています。
- 一人の男性が、倒れている女性の右手をつかみ、助け上げている。左手には帽子を取り、女性に挨拶するかのように掲げています。 彼は素敵な服を着ている。
- もう一人の男性は、より地味な服装で、女性を立たせる男性の後ろに控えめに立っています。
- 人と噴水の後ろには、何人かの傍観者がいる。 後ろの人たちが他の4人の行動を見ているかどうかはわかりません。
挿絵の下には、テキストを囲むように飾り罫があります。 テキストには、戯曲のタイトル、喜劇であること、ピエール・コルネイユが書いたことが記されています。"Le Menteur / Comedie / Par le Sr. / P. Corneille."
上の画像の内容がアクセスできないのはなぜですか?
以下は、上の画像がアクセスできない理由の一例です。
- 写真に含まれる内容に関する上記のテキストはすべて、スクリーンリーダー利用者が、他の人が画像を見て解釈できるものと同様の意味を得るために必要なものです。
- 画像に意味のある代替テキスト(Alt Text)がありません。 スクリーンリーダー利用者には画像のファイル名が聞こえるかもしれませんが、他の人が画像を見たときには何も聞こえないかもしれません。
- 本のページには文字が書かれていますが、スクリーンリーダーでユーザに提示するためには、文字を入力しなければなりません。
- 画像が小さい。 拡大してよく見ることができない形式なので、視覚障がい者の方は他の方よりも見づらく、理解しづらいかもしれません。
- 画質は比較的悪いです。 高解像度の画面では、粒状に見えたり、ぼやけて見えることがあります。
- また、色のコントラストがあまり良くないので、ユーザによっては見づらかったり読みづらかったりすることもあります。
どのようなコンテンツがアクセスできないのですか?
コンテンツの種類によっては、アクセスしにくいものがあります。 以下は、支援技術で適切に表示できるようにマークアップされていなかったり、重要な文脈情報が欠けていたりすると、理解の妨げになる可能性がある最悪のコンテンツのリストです。 リストの中のアイテムを選択すると、そのアイテムをよりアクセシブルにする方法についての詳細情報が表示されます。